2017年06月

自分のあり方がすべての基本。
コミュニケーションのあり方がいろんなことの入り口。


仕事が
恋愛結婚が
人間関係が…

うまくいく、いかないって悩むこと
いろいろあるけども

結局はすべて
同じところから問題が出てきていると思う。

自分がどんな人なのか。
どんなあり方をしているか。


何に興味があって何が得意だから
こんな発信になる、こんなことをしてる。
どんな特徴や癖があるから
こんな見え方になる、こんな言動になる。


何をするにしても
そういうのが共通して
どんな効果につながってうまくいくか
どんなすれ違いから問題につながるか

自分の発し方、あり方の、同じところで裏返しのとこだなぁ、と。


人との関わりや、発信受信の仕方というのは
人と何かするときのすべての入り口だから
そういう意味では
コミュニケーションのあり方が自分のあり方につながるよね。

そして、
どんな自分でいるか、
どんな自分だからどう動くのか、が
コミュニケーションも含むすべての根幹だと思う。


だから
何かをするときの基本としていきてくると思うよ♡




実は、どうしても行きたいので自費ででも行こうかな、と思っていたんですね。
同様の内容の個人向けのものでもコンサルでも受けられるわけですし。


なんで会社から研修として行くようにしたか、というと
学んだことを会社で使いたかったから。


個人としてセミナー受けると、その内容を仕事にあまり使えなかったりするので
それがもったいないし悔しいなぁと思ってて。
マインド系とかコミュニケーション系とかで学んだことなら
自分が変われば、自分が使っていけば、さりげなく仕事に取り入れられるけども
みんなが知らなきゃできない、チームや組織として実施したい、というとき
そのノウハウを持っている人だ、と認識してもらえないといけないし
それが必要がある、と思ってもらわないといけない。

ベースが何もないところからそれをやろうとすると
時間もかかるし大変だしやりたいうちにできない可能性も高い。

だけど
会社から上司の許可受けて受講したら
会社のお金使って受講したら
どんな内容か情報共有してよ、ってなるし
せっかくだから仕事に使っていこうよ、ってなりやすい。
せっかく学んだのでやらせてください、も言いやすいし通しやすい。

やっぱり使わないと意味ないし
チームや組織で使うような内容なら会社でやりたいよね、と。


あと、単純に、
自分がいいなぁ好きだなぁと思うもの、思う人は、たくさんの人に知ってほしいので

会社でだとたくさんに伝えられて
全然違うフィールドにいる人たち(私の好みか関心と)に伝えられて
予想外のところに広がる可能性があっていいかな、とも思う。

全然興味なかったり知らなかったりだった人が
これいいね、これおもしろいね、ってなっなら楽しいじゃん!!


そうできたらいいな、と思うし
そういう風にしていきたいので
あえての、会社からの申し込み、をしてみたのでした。


伝える人、つなげる人、でありたいなぁ。

そんな感じで、
何か役に立つこと持ち込んでくるよね、おもしろいこと持ってくるよね、
というように思われるようになれば
やりたいことを実現できることも増えていくと思うのだ。



先日、知人にオススメされた、鍼灸院に行ってきました。

鍼灸院に行きたかった、というわけでなく
もともとは、その子が、
ウェスト落ちた!パンツのサイズ下がった!
と言ってて、
何やったら?と聞いたとこから。

「鍼灸院なんだけど、鍼だけでなくていろいろやってるの」
「筋肉はがすようなのやって、ほんと効果すごかったから!」
と言われて

鍼灸なら、肩凝りひどいのも診てもらえそうだし、というのと
なんかよくわからないけど効果あるおもしろい施術試してみたい、という好奇心で行ってみたのでした。


で、行ったのだけども。

ほんと、
よくわからないけどめっちゃよかった!!!


問診のあと、体の状態見ていただいたのだけど
「入ってきた時点で、歩き方で体固いとわかりました」
「昔スポーツしてました?バスケ?なるほどー」
って感じで
診てるとき以外も全て見てるんですね。

実際体を見て確認していく感じ。
それが、骨格とかでなく、筋肉をメインに見ているようで
筋膜がどうつながっていてどこに響くか、なども説明してくれました。

『筋膜リリース』というのをしていただいたのかな?
めちゃくちゃ痛かったんだけど
ここほぐしてるのがどこに効くの?と興味津々で
ここに効くんだ!というのがおもしろくて
「我慢してないですか?大丈夫?」って聞かれるくらい、
痛い施術を無言で乗り切りました。

かなり痛いときあったけど
痛い痛い叫んだりしてたら、
どこつながっててどう効くの?の体感が薄れちゃう気がして。


アドバイスなどいろいろ話してくださったこともおもしろかったのですよ。
えー!!と何度思ったことか。
今まで知ってた、今まで聞いてきたことと全然違う!!

今までしてきたことで逆のことたくさんあった…
体動かすの好きなのに、
疲れてるとき運動したら余計疲れると思ってしてなかったり
歩くのにいい、足にいい、とスニーカー愛用してるし
歪みなくしたくてわざわざかばん持ちかえたりしてるし。

体幹もそんなにないと思ってなかったので(体動かすの好きだし)
弱いんだ!と、がーんとなりました。


以下、自分メモ兼ねて、ちょっと驚いたアドバイスの数々。(正確ではないかも)
-----
運動しないとだめなタイプ。
全身運動がよい。
ダンス系。エアロビとか。ボルダリングもよい。

背筋などしていたときの癖で姿勢が後ろにいっている。
昔バスケしてたときの癖が残っているのだろう。
姿勢がおかしいのが腰などに負担かかっている。

骨盤はそんなに歪んでいない。
左右の筋肉差があるのが体の歪みの原因。
なのでかばん持ちかえたりしても歪みには意味ない。

歪むのはスマホやパソコンの画面位置やマウス使ってるなど関係する。
微妙な座り方の癖などがでる。
目の使い方の問題。

今の姿勢や筋肉のつきかただとぺたんこ靴はNG。
ちょこっとヒールの方がよい。
(先平たい靴、イタリア製がいい)

体幹が固い。体幹が弱い。

腰や肩などが痛いとき、その部分だけだなく、つながっている下半身が固いことも多い。
なのでお尻とか太腿とかをほぐす必要がある。
上半身の痛いところのみほぐしても改善しない。

股関節が致命的に固い。
ストレッチする。
ストレッチは体が温まっているときに。お風呂などでなく動いて体温まったとき。

横腹に肉がつくのは腰が悪かったり姿勢がよくなかったりするのが理由。
太ったからってお腹がベルト上にのったりしない。

下腹を引き上げるように立つとよい。
-----

ほかにもいろいろ教えていただいたけど
特にびっくりだった&覚えておきたいのはこのあたりかなぁ。


で、肝心の施術の効果なんだけど、
今まで受けてた整体なんだったんだ!!ってくらい、
すごく楽になったのですよ!!

いつも、整体やマッサージなど受けても、
そのとき効いて気持ちいい、ほぐれた感じがする、というだけで
次の日にはすでに肩や腰固くなったりしてたのに
(下手したらその日中に戻る…)
数日たった今でも、腰が楽♡
肩は荷物持ったりで若干凝りはじめましたけども。

首なんか、今まで、整体受けても軽くなった感なかったのに
次の日くらいまで痛みなくなってたしね。
(今は若干戻ってきたけどそれでも前より楽)

普通こうだからこうします、でなくて
あなたの状態はこうなってます、だからこうしたらこうなったら楽でしょう?
という考え方進め方もすごく好きで。


これ、ほんといい。
もっと体よくさせたいし、マニアックなお話も聞きたいし
通うわ!と思いました。


やっぱりね、当たり前だけど
一般的にどうか、というのより
自分がどういう状態でどうすればいいか、という方が効き目あるよね。

もちろん、
一般的に、とか、平均的に、とかで考えてもある程度効果でるだろうし
たいていの人に効果ある共通のもの、とかもあるだろうけど。














私は、とことん個別に掘り下げる方が好きだし
自分がどうなってるの?を知りたいのだなぁと思う。
根本的なとこを知って、どうなるの?どうすればいいの?を考えたいのだと思う。

だから、自分が提供したいものも、同じく
個別に掘り下げて、根本的なところを見ていくもの、なんだろうな。






以前書いた、希望あげて承認待ちだった研修、行けることになりました!!

やったー!!
と思う反面、
やっぱりね!
とも思っていたりします。


ちなみに、
やっぱりね、というのは
通るかなぁ、と言いつつ、通る確率高いな、と思ってたのですね。

なぜかというと、
部署内の人数に応じた予算で研修の希望を募集していて
(とりあえず、希望出すだけの状態)
締め切り間近になっても、まだ募集していたの。
募集している=応募が少ない=予算いっぱいにならない、とわかるじゃないですか。

部署としては予算はそこそこ使いたいと思うんですよね。
余りすぎると、次の期、次の年に取れる予算に響くだろうし。
予算いっぱいにならない、という状態なら、希望出したら通りやすいはず!

(まぁ、それが理由で通ったのかほんとのことはわからないですけども。
  研修が必要な、もっともらしい納得されそうな理由もいろいろ書いたしね。)


ついでに
上司にお願いしたときも、
ダメ元で、とは言いつつも、通るんじゃない?とも思っていて
驚いた、と書いたけども
まさか!というよりは、うまくやれたな!という感じだったのでした。

それは、
以前から私が
チーム内とか部署間とかで業務がうまくまわるようにしたい、
と話しているのを、
いいと思う、と言ってくれていたり。

以前の面談でも、
そういうことできるのがこの部署での自分の強みだし伸ばしたいところ、
というのに同意してくれたり

開発系なのでそこを伸ばせるセミナーが社内ではないので社外で受けていいですか?
受けたいセミナー、自費でもいいので研修扱いにしてくれませんか?
というのも、条件付きだけどいいよ、だったりとか。

そういう点をほんとはリーダークラスが考えてほしいんだよね、と言ってたこともあったり。
(部署としてそんなスキルほしがってるってことだよね、と)

上司自身が、
チーム内の個々と対話することが好きだったり
そうやってチームをまとめたりうまくいくようにしていこうとしてたり
チームで意識を合わせて、というような表現をよくしていたり。

などと、

組織としてうまくいくように、ということと、
意識や気持ちの部分も大事にしていそう、ということとが考えられる感じなので

流れとタイミングと、そこに響くような言葉でつついてみたら
了承してもらいやすいかもね、という密かな計算があったのでした。


投げられた言葉のあちこちに、ヒントがあったりするのですよ。
だったら、そこにはまりそうなピースを投げてみるだけ。
タイミング合わせて投げてみるだけ。













で、なんでこんな話を書いてみたかというと
すごいでしょ、うまくやったでしょ、って自慢ではなくて
(やったー!!、というのを書きたくはあるけど)

相手の言葉を見ていたら
お願いするタイミング、場、使う言葉、などわかってくるよね
ということ。

言ったもん勝ち、と書いたけども
ただ言うだけでなく状況見て言うことで、勝率あがるよね、ということ。


何か言ってみて、相手が受け入れてくれるときは
相手にもメリットがある、相手にも納得できる理由があるときで
だから、そのメリットや理由がわかりやすいように
タイミングや場や伝え方を考えたらいいんだよね。

自分が言い出す、要求する→相手の何かを奪う、のではなく
自分が提案する→お互いwin-win、だと思えば
とりあえず言ってみる、も気軽にできるんじゃないかな。


昨日は、家から1時間以上かかるんだけど

わざわざこちらの皮膚科へ♡
















以前チラシをつくらせていただいた、形成外科・皮膚科のクリニック。


素敵な医院だなぁとは思ったけど

遠いしまさか受診するとは思わなかったのです。



だけど

チラシ作成時にお聞きしたことやブログで拝見してることから伝わる

患者さんへの心配りや、その人にとってのいい治療をどれだけ考えてるか、みたいなところ

お会いしてのすっきりさっぱりなお人柄やお仕事へのマニアっぷりに惚れまして♡


皮膚科の治療必要になったので診ていただきたいな、と!!



傷だけでなく状況判断して、どうするのが患者(私)のためにいいか、を考えてくれるので

安心しておまかせできて

治療もさくさくと進めていただきあっという間に終わりましたー!!


手島玲子さん、ありがとうございます♡



病院ぽい、化学っぽい匂いもなく(いい匂いだった!)、空気がやわらかく、

個人的にはすごい好きな感じ。




ちなみに以前作成した、

てしまクリニックさんのチラシの一部はこんな感じ!























これもね、

患者さんを待たせる時間少なくしたいから、とオンライン受付をいれて

オンライン受付がわかりにくいからわかってもらえるように、とチラシご依頼いただいて。


ほんと患者さんへの愛があふれる院長さん♡



クリニック内にもあちこちのももがかわいかった!

こういうのも、小さなお子様いる方とかには嬉しいよね。






















素敵なクリニックなので、文京区の方はぜひ!

⇨ てしまクリニック

手島さんが行っている、湿潤治療の講座もお勧めですよー。



ついでに

てしまクリニックさんからもご依頼いただいたまんがチラシはこちらからどうぞ


↑このページのトップヘ