娘が1カ月の長期旅へ。
旅というか、第2の家族のようにしていただいているところを拠点に遊びと学びと観光へと。

普段はのらりくらりとできるだけ何もしないようにしたがる娘が、
これというのを見つけるとちゃきちゃきと計画して(と言ってもぎりぎりまで準備しないけど)
いつもなら自分のお金は出し渋るけどもやりたいこと会いたい人のためにはさくさくとバイト代から出す。(いろいろねだられたりお金出してプレゼンもあったけど)

自分で決めたやりたいこと好きなことに対するエネルギーってすごいなと思う。
それは、娘だけでなくてどんな方もそうだと思うけど。

IMG_2425

娘を見てると、自分がどんな人に好かれるか、どういうところが好まれているのか、
自分でわかっているのだろうと思うことが多い。

それは、娘がすごいとかでなく、生き物としての本能なのではないかと思う。
本来、自分が生き延びるために備えていて、おそらく赤ちゃんや子供のうちにはまだか忘れていない能力。

強みを生かすって、そういった本能的にわかっている感覚をそのまま使うってことなのではないかと思う。
(もちろん最低限のルールなマナーも必要だけど、それを守ることは今の世界においての生存戦略でもあるよね。
  娘も自由そうに見えて、相手を見つつ必要そうなルールやマナーは徹底してる。)


自分の強みや強みの生かし方を知っているから、自由なのだと思う。
こういう場でこうしてれば大丈夫、とわかっているのは、強さにつながるのだと思う。

すごいとも思うけど、誰にでもある力だとも思うのですよね。
強みをわかっていないか、使い方をわかっていないか、使っていないだけで。