「見ようとするから見える」
「聞こうとするから聞こえる」
「感じようとするから感じる」
というものが、多いものだと思っています。

普段何も意識しなくても、いろんなことを見聞きしているし、意識しなくてもはいってくる情報量はすごく多いものだけど、意図して取得できる情報って全然違う。
意識しないと見えないもの、聞こえないもの、感じられないものがある。
意識しないと見ているはずのものでも「見えて」はいないということもあるしね。

FullSizeRender


グラフィックレコードで(というかグラフィックで表現するということで)、言葉で伝わりにくいことも表現できて伝えやすくなります。

が、個人的には、
「伝わりやすくなること」よりも
「言葉で伝わりにくいような感覚的なところに意識をむけること」そのものが、すでに価値があると思っています。

普段気づかないところに気づけることで、コミュニケーションの上でも思考するうえでも、大きな効果がある。
普段意識しないことを意識しようとすることで、その感覚もより使えるようになる。

一応前者を効果としては伝えるけども、後者がすごく大事なことだとも思っています。
意識して使えば使うほど、見えるものも聞こえるものも感じられるものも増えていくから。
受け取れるもの取得できるものが増えるのって、仕事でもプライベートでも、自分で豊かにしていけると思うんですよね。


なので、グラレコ楽しいよ!というけども、別にグラレコに限らず、言葉や明示されたものだけでないところに意識を向けてみるって試してほしいなと思います。
でもグラレコ楽しいし、描くと思うと見えるもの増えるし、私はおすすめしますけど!