ポジティブな言葉使うといい、ネガティブな言葉はよくない、ってよく言われるけども
気持ちの問題じゃない?エビデンスは?って思う人もいるはず…


でも、こんな記事を教えてもらったんですよー!
科学的にも証明されたんだって!


脳の使い方によって以下のような効果が得られるとのこと。

●知能の向上
●人生を変え得る新たなスキルの習得
●特定の脳損傷からの回復
●心の知能指数(EQ)の向上
●悪癖とネガティブ思考の除去

逆に言えば、脳の使い方がよくないと、この反対の結果になるということですよね。

ネガティブな言葉を使っていると、ネガティブな脳になり、ネガティブ脳はネガティブのスパイラルをうむと…!!

FullSizeRender

これ、科学的に証明されたなら、って信じる人もいるのだと思うけど
ほんとはみんなわかってると思うんですよね。

感覚的に、知ってるでしょう?


ネガティブな言葉発してたら、ネガティブな気持ちになるし表情も険しくなるし身体も固まる感じ。

ポジティブな言葉だと、気持ちもあがるし表情明るくなるし身体もリラックスしたりよい緊張感だったりする感じ。
(無理にポジティブになろうとするときは違うよ、念のため)


言葉の使い方、どんな言葉選ぶかで、自分も、まわりとの関係とかも、変わるのって
実際に体感してきてると思う。


気のせいとかでなく、ほんとだから、科学的にも証明されたから、ぜひ使っていきたいですよね。


目標立てるときなどにも、言葉の使い方は効果的です!