カテゴリ: ├ こども

こどもの力ってすごいなぁ、と思う。

ゆうきは明らかに自分と違うこといろいろできて
想像超えておもしろいことやってくるからほんとすごいなぁと思っている。


(ちなみに、この記事に書いた、
  「なんかあげたくなっちゃう」「おごりたくなっちゃう」と言われたの、
  そんな風に言われたよー、と伝えたら
  「よっしゃ!これで仕事できなくても食いっぱぐれはないね!!」
  って言っていた。
  確かにそうだけどさ、
  この人がそういうだけ、でなくて、ほかにもいろんな人がそう思うだろう、と
  わかってるんだろうなぁ)


お祭りから帰ってきて
ご飯はもう食べたの?と聞いたら
「じゃがバタとか食べてきた!
  ねぇ、聞いてよ!!」
ってはじまってね、武勇伝(?)が。

「じゃがバタさ、ほんとは1個500円だったんだけどさ、
  2個500円にしてもらっちゃったよー!
  値切ったの!
  安いでしょ、すごくない??」

「買ってかないー?って言うからさ、
  いくらにまけてくれますか?って聞いてさ!」

「交渉してて、わかった、値引きするから!って言ったのをね、
  近くにいたおじさんも巻き込んで、おじさんも聞いたよね、って言って
   言質取ったからね!!って、値引きさせちゃったの!」

「言質取ったら強いもんね!!
  ほかのお店のお姉さんも聞いてたしね!
  みんな味方してくれそうだからさー」
  
「おじさんもじゃがバタ売ってる人だったんだけどね
  おじさんはさ、500円のままで、量増やすよ、だったの!!
  ゆうきたちはさ、500円のままより、安い方がよかったのね。
  だから、お兄さんはどうまけてくれるの、って聞いてさ。
  おじさんは当て馬だよね(笑)」

「で、お兄さんがね、じゃあ300円引きにするから買って!って言ってさ。
  だから、300円引きって言ったよね!って、
  おじさんも聞きましたよね!って味方にして、値切り成功!
  300円引きって言ったのに、半額の250円引きになったんだからよくない?」

「まぁ、お兄さんがその値引き分自腹切って出してたけどさー。
  ありがとう、って感じ!!」

「でさ、友達はさ、そのまま500円で買おうとしてたの!
   それをゆうきが値切ったからさ、
   君が値切ったんだから他に友達連れてきてよって言われちゃったー
  でもさ、値切ってもよくない?なんで値切らずに出すのっておもってよ!
  もともとの値段絶対安いでしょ!!」

「ゆうき値切ったけどさ、お兄さんも売れたんだからいいよねぇ?」


まぁもう、そのとおりだよねー…
困るような値引きはしないだろうし、お互いやりとり含めて楽しみつつのwin-winなんだろうと思う。













天然のストレート具合と、感覚値での計算ぽいのと、合わせ持ってるのが強いよなぁ、と思う。

愛されキャラだからこそうまくいくこと、でもあり
愛されキャラの上にやるから強みを増すこと、でもあるのかなぁ。


どちらにせよ、
教えてできるようになったことではないんですよね。

本人が、無意識なのか、無意識ぽい意識下なのか、勝手にできることを伸ばしてるだけで。
(他の子もやればいいのに、みたいに言うので、自分が強みでできるだけって認識とか
  強みだからどんどん使おうって意識とかはなく、
  でも、自分は得意だしやっちゃえ、くらいの意識はあるっぽい。)


自分がこの歳でそんな風な思考はなかったな、と思うと
ほんと賢いなと思うし、たくましいなと思う。

強みでできることってそれだけすごいんだな、とも思う。


この件だけでなく、
本来それくらい、自力でいろいろできるもので、それだけの力を持ってるんだよね、と
頭の中でわかってるつもりのことを、想定以上に見せられて、
やっぱりこどもの力ってすごいと思うのよね。


すごいと思うので、
何があってもだいたい自力で超えられるでしょう?と思うとともに
そんなにそのままですごいのに枠とか足枷たかつけるなよ?とまわりに牽制もしたくなってしまうという
親としてはジレンマも感じるところではあるんだよなー…

ゆうきがお友達とディズニーランドに行ってきて。

「何かほしいものある?」
と聞かれたので
「写真送って!!」
「あとなんかオススメあればまかせる!」
と言ったら
こんなの送られてきました

クリスマスツリー♡
{62DAF8C0-690C-4ABF-86E0-097961F021A9}

ミッキーツリー♡
{D85E2D54-1012-4268-A608-83C362EA0446}

{714F888A-C058-4786-A84A-6F137BC7D31A}

雪だるまミッキー。
かわいいけどテッシュケースで結構大きかったので買わなかったみたい。

けど、この写真わざわざくれるところが
母の好みをわかってるなーと(笑)
{C194C0F5-3972-4569-A488-0537E98A7511}

{C1FD24C2-D60B-40BE-B414-C72C9D1415B3}

シンデレラ城♡
{79AA2A80-93D2-419A-AD1A-6C6B36494330}

{7A4EA430-0BCD-49AD-9489-1BB74B6405FD}

ミッキーバーグ。
お昼?に食べたのがかわいかったから、って。
{F518B723-F166-4B1E-A8A3-CEF262DC47D4}


で、おみやげー♡

左のマスキングテープ、クリスマス限定だしママ好きそうだし、と選んでくれたらしい♡
右のアロマオイルは自分用に買ったけどくれるらしい。
(クリスマスプレゼントもらったからかな?サンタさんに気づいたあとにくれた!)
真ん中の缶バッジは、狙ったのと違うのでたからくれたらしい(笑)
{00354D9E-E2F4-4FCE-9B11-403BCF59DE2C}

写真もおみやげも嬉しいなぁ。

いいクリスマスになりました!!

今年のクリスマスケーキは、母特製の(?)チーズケーキを♡

いつもお店で買ってたのだけど
選ぶときにゆうきとだいきで好み違ってけんかになるのと
ワンホール食べきるのがつらいのと
ちょっと前からチーズケーキつくってつくってとリクエストあったので。

{8994FB32-56EA-47FC-B2A4-04546B59543E}

華やかでない仕上がりになった…

でも、味はおいしいよ。
濃いめで甘すぎなくて私好みになってるけども。


で、こんなに喜んでもらえたので
{AF544A85-ACF2-4A24-AD1D-B9184064BE24}

また今日つくっているところ。

材料の都合でちょっと配合変えたりアレンジしてるけど
まぁおいしく仕上がるでしょう、きっと。

↓しばらくしたら焼きあがるよ!!
焼き立てと、冷やしたのと、両方おいしいのでどっちにしようかなぁ…
{8C0CDBF5-FEE5-4299-B6FA-B4DCAEB98696}

{5A5E26B6-5969-4E18-B6AF-3777C0F396B0}

クリスマスにはちょっと地味でいまいちかなぁ、と思ったけども
喜んでもらえるのが一番かも♡

また来年もこうしようかな。



だいきが、学校の話をしてて


「ちょっと聞いてよ!ありえないんだけど!!」

って言う。


聞いてみたら、


「家庭科でね、

   ご飯に合うおかずをつくりましょう、というのがあってね」


「ぼくさ、カレーライスつくりたいって言ったらね、

  『カレーライスにするなら、レトルトにしなさい』って言うんだよ!?」


家庭科たいしたことやらないなぁとは思ってたけども

さすがにそれはつっこみたいよね。


調理の要素、どこ??

お湯沸かすとこ? 



だいきも同じように感じるようで


「レトルト、って、つくってないじゃん!!」


って言う。


一応、理由は聞いたみたいで


「なまものがあるのはだめなんだってー

   卵だけいいんだけどさ、殻は持ち帰りだけどさ」


食中毒起こったら、の心配もわかるけど

冬だし、1つの班で1種類、とか決めて、なんとかならないのかなー?


私の子供の頃は、肉とか卵とか職員室の冷蔵庫保管だった気がする。

冷蔵庫なくても、寒かったら保冷バッグとかでもなんとかならない?



去年も、お菓子をつくりましょう、というときに


「なんのお菓子つくるか決めるんだけどね、

  火を使うのはだめっていうからね

  ショートケーキつくることにしたよー」


「スポンジ持ってくる人と、クリーム持ってくる人と、

  果物持ってくる人と、飾りのお菓子持ってくる人とにわけるのー」


というので

なんなん、それ?と思って

スポンジになったら、家でつくるよ、って言ってたんだけど

(結果、果物になったけど)


スポンジは買ってくる、クリームは泡立ってるやつ持ってくる、果物は切ってくる、

それを飾るだけ、みたいな感じらしくて


つくってないやん、飾りつけだけやん!!

って思わずつっこんだよね。


家庭科でみんなで一緒につくるのが楽しかったりなのに

ばらばらに準備しても楽しくないんじゃないかなぁ。

果物切るのもやってあげて持たせるお母さんもいるだろうし。


{B4188806-9077-49B9-93ED-947636A0E3BE}
(写真はお料理中のだいき。最近当たり前にしてて写真撮ってないから、2年くらい前のかも。)

失敗なくおいしくつくれて安全だろうけども

でも、それで、料理の楽しさとか伝わらないと思う。


自分で切って火を通して、ってやって

失敗とかもしながらつくって

それでも自分でつくるとおいしいね、っていうの、大事じゃない?


実際にやりながら、

こうやったら切りやすいとか、手順が楽とか、わかっていくものじゃない?



まぁ、こんなんだったら

だいきが家庭科つまらないっていうのもわかる気はする。


「これじゃつくったって言わない」って思う、ってところが

嬉しいなぁと思う。

それくらい、うちで「つくる」のを普通にやれてるってことだしね。


家庭科はちゃんと調理実習やってほしいなぁ、と思ったできごとでした。





昼間は妹が子供たち見てくれて、別行動で。

ゆうきの誕生日プレゼントメインに
いろいろ見て回ったり買ってもらったりしてたので
夜に戦利品を見せてもらってたのだけど

「あのね、ママにこれ買ったの!!」
と、出してきただいき。

「すっごい遅い誕生日か、はやいクリスマスと思ってー!!」

くれたのは、これ↓
なかなか好みを押さえてるじゃないか。
{E3979D0B-E629-4329-BFA6-36223527CF92}

{7184EBD7-4130-444F-9FDC-2F014E185CD8}

コップだけど、マグっぽい感じで温かいのも冷たいのも合いそうだし
このキャラは文房具とかスタンプも買ったりしたくらい好みなのだ。

そういうのよく見てるのは、だいきのいいところだなーと思う。


「ほんとは、持ち手ついてるのがよかったけど、それはお金が足りなかったのー…」
「ママにお金もらっておけばよかった!」

…それだとプレゼントの意味ないと思うけどね?

「甘酒飲むのに使ってよ!」
って言うので
夜にほっこり甘酒飲むのに使っていますー。
ちょうどいいサイズ。


子供からだと基本なんでも嬉しいけど思ってもないときに、だと余計嬉しいなぁ。
大事に使います


↑このページのトップヘ